智恵の日記(ブログ)Crystal Terrace(クリスタルテラス) 熊本市中央区下通 キャバクラ

Crystal Terrace / 熊本市中央区下通 キャバクラ
智恵

智恵の日記

2021 02/16 🏮💓🏮










智恵です😊



イイネ💗スーパーイイネ💗
プロフィールアクセス👣
お気に入り登録🌈
ありがとうございます⭐



✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -



今日はひたすらひたすら
爆睡した日でした🙇‍♀️💗

てへぺろ❤️❤️///


(何歳か教えてもろて)小声



寝まくった結果
なんかもったいない1日に
なっちゃったな...とゆう
ぬーんってかんじの気持ち🤧



本日は何もしてないわけで
どこにも行ってないわけで
New 写メ がなくて
使い回しみたいな感じに
なっちゃうんですけど
日記📖更新させていただきます✍



🙇‍♀️



✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -




本当は日記で話したいこと
いっぱいあるんだけど

いつもはネタがありすぎて
( 食べたご飯orヘアセットor美容系etc.. )
選抜して更新してるんだけど📖✍⭐

こうゆう日に
話したことないお話を
日記にてお話ししていこうと
思います😊🌈💗










✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -



🏮 お祭りのお話 🏮


私の町には【ぎおんさん】とゆう
お祭りが毎年夏に行われてます✨


【 ぎおんさん 】とは??


 真夏に繰り広げられる勇壮な神事で
京都の八坂神社の分霊が
祭られている八剣神社の祭りです😊

主神であるスサナオノミコトが
出雲の国の肥の川上において
大蛇を退治された神話を縁起として
祭神の和魂を戒め
魂心を奉したのが明正天皇の御代寛永17年(1640年)と伝えられ
その頃から
商売繁盛と五穀豊穣
無病息災を願い
この祭りが始められたと
伝えられます❣️
 この祭りでは高さが3mもある
いかめしい形相の大蛇の山車が主役で
祭独特の鉦や
太鼓の囃しを
乗せた山車を昼間は子どもたちが
夜になると若者たちが引き手となり
旧南関地区の関町商店街一帯を
練り歩きます🤞
夜ともなると
首を振りながら進む大蛇の口から
火花が撒き散らされ
より一層祭の気分に火を付けます🥺




このようなお祭りです❤️


昔は男の人だけでお祭りを盛り上げてた
みたいだけど
今では女性部も加わって
一緒に参加させてもらってます⭐


私がお祭りに参加しはじめたのは
小学1年生からで
女の子はハヤシに合わせて
センスを持って踊ります😊

大牟田の大蛇山を知ってる方は
多いかもしれませんが
そのお祭りと同じです🥰


年に一度大牟田の大蛇山にも
参加させてもらい
南関からはるばる
大牟田の地で披露させてもらってます❤️

私が 南関ぎおん 八剣会 に参加し始めて
今年で20年目になります🌈


踊りを踊る側から
指導する側へ

今では八剣会員になり
女性部【恵会】の会員です💓



去年の大蛇を載せます🐍












去年はコロナの影響もあり
毎年のようには
お祭りを楽しむことは
出来なかったです😰


それでも大蛇の制作は行われ
すっばらしい大蛇を
供養することが出来ました☺️


毎年役員が1から手作りしてます✨

小さい頃は見てるだけだったけど
年々お手伝いさせてもらうようになり
制作も参加しています😊


去年一昨年は牙を作らせてもらい

去年は目玉を作らせてもらいました


🥺💗🥺💗



 ⬇️  制作の様子  ⬇️





























⬆️大蛇の首の中に入って
教えて貰いながら詐欺してるのは智恵😂



長々とお祭りについて話したけど
つまらなかったらごめんなさい😭💓


🙏💦💦







興味ある方は
YouTubeで調べてもらったら
出てきます❤️❤️






南関いいとろなんですう😊💗💗


だいすき❣️❣️



✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -




本日智恵はおやすみです⭐


クリテラは営業してます🥃💗


ラグナテラスと合同営業です✨


よろしくお願いします🥰




🌈    お   わ   り   🌈






いいね!2

「いいね!」したユーザー

Mitsuカズ

ログインして日記にコメントを書きましょう!
ログインはこちら

※日記コメントが反映するまで最長で24時間かかります
page top